& handworks

日々の生活から…おやつ、フラワーアレンジメントなどの手作りものを少し。ペーパーアイテムなど無料素材を配布中。 [RSS]

スポンサー広告 : スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加


おやつ : フルーツマリネ

このエントリーをはてなブックマークに追加




切ったフルーツに
レモン果汁と蜂蜜を
適当に和えただけの
フルーツマリネ

勢いで切りすぎてしまったキウイと
みんな大好きイチゴと
冷凍庫に潜んでた冷凍ブルーベリーで

そろそろスムージーもはじめたいな



今日は大学の時の友達と
学生の頃の懐かしい話をしつつ
桜並木の綺麗な公園へピクニック

お天気よかったけど
風がすごくて
桜だけでなく
色んなものが舞ってました

明日は
ピクニック3日目の予定だけど
お天気どうだろう…


おべんとう : サンドイッチのお花見弁当

このエントリーをはてなブックマークに追加




お天気よくて
とても気持ちいい一日でした

今日は幼稚園のお友達11組で
家の前の公園でお花見

家の前だからと
余裕ぶっこいてたら
遅刻するパターン

どうせ夕飯直前まで遊ぶやろうし
と夕飯の準備も兼ねて
呑気に唐揚げ揚げてたら
もう時間やん‼︎と

大慌てでサンドイッチ巻いて
切って詰め込んだお弁当
そして
とりあえず撮っとこ‼︎の一枚です(笑)


今日使ったのは超熟の8枚切りを6枚使いました。
麺棒を使って食パンを薄く延ばし
手前にお好みの具をのせ、くるくると巻きます。
耳の部分をシッカリと麺棒でつぶしておいた方が綺麗に巻ける気がします。

最後にラップで巻いて端はマスキングテープでとめました。
半分に切って詰めたら、隙間にレタスやミニトマト、キャンディチーズなどを詰めて完成です♪

ハンドメイド : CHECK&STRIPEの布で 小学生のお弁当袋

このエントリーをはてなブックマークに追加



3月ももうすぐおしまい

慌てて小学校で使う
袋物類をちくちくやってます


これは
友達からお願いされたお弁当袋

春からインターナショナルスクールに通うひさしの大切な友達

給食はなくて
毎日お弁当を持っていくそうです

小学生用なので
量が増えることも考えて
気持ち大きめに

毎日使うものなので
できるだけ早く乾くよう
裏地はつけずに
薄手の生地で作りました

気に入ってくれるといいな(*^^*)

こども : 揚げたてベビースターラーメン♡

このエントリーをはてなブックマークに追加



卒園のお祝いしよう‼︎と
久しぶりに家族でお出かけ

横浜中華街の中にある
不思議な水族館に行って
菜香でお腹いっぱい食べたあとの

揚げたてベビースターラーメン

完全復活した6歳児の食欲が
止まりません‼︎


ベビースターランドは
横浜中華街の
横浜博覧館2階おやつファクトリー
にあります

市販のベビースターラーメンより
味が薄めでパリポリ食べやすかったです
子供達の食いつきが凄かった(笑)

平日に行くと
固まりのまま食べれるベビースターもあるとか♡面白そう(*^^*)

おうちごはん : パンケーキのお昼ごはん

このエントリーをはてなブックマークに追加



子供達がいるので
パンケーキのお昼ごはん

マルコメから出てる 『大豆粉でおいしい
パンケーキミックス』

ふと気になったのでお買い上げ

新商品に弱いです

軽い感じのパンケーキで
おいしくいただきました

おやつ : 大阪みやげでおやつ

このエントリーをはてなブックマークに追加




今日はお片付けDAY

でも自由人が二人
全く片付く気配がないよ


というわけで現実逃避中

2日目のりくろー
しっとり美味しい♡

こども : 迷子に…

このエントリーをはてなブックマークに追加



帰宅中

旅のお供が一匹増えてます



さっき新大阪駅で
お兄ちゃんが迷子になり
呼び出されました

お腹が痛いと突然走り出して
トイレに飛び込んだ息子
あとを追っかける母と妹

入ったトイレの前で
ずっと待ってるのに
いつまでたっても出てこない

男子トイレを覗くわけにもいかず

お腹痛いと言っていたし
トイレの中で
何かあったのかしら…
とにかく不安に

10分程たっても出てこないので
これはおかしいと
駅員さんに助けを求めたら

改札までお越しください…と
お呼び出しされたところでした

トイレの前まで
追いかけていったはずなのに
なぜトイレの外で迷子なのか
わけがわかりませんが

トイレのなかにいるはず
という私の思い込みと
お土産売り場にいるはず
という息子の思い込みが
迷子の原因だったようです

急いでいても
ちゃんと連絡が大事だなと

反省しております

その他 : おのぼりさん

このエントリーをはてなブックマークに追加




何年ぶり??
母と梅田でお買い物

梅田は
中学の時から
大阪を離れる日まで
ほぼ毎日通ってた場所のはず

なんとなく
懐かしい感じはしたけど

わからん

自分が何処歩いてきたのか
全くわからないまま帰宅




さて明日は

先程電話で
義母から長く滞在しすぎと
叱られたので

言われるの分かってたから
帰る予定でしたけど

義実家にサラッと寄って
東京へ帰りますT_T

こども : 大阪へ

このエントリーをはてなブックマークに追加



春休みなので

なんとか復活した
お兄ちゃんも一緒に

大阪へ向かってます

今回の旅のお供は
ボサボサ髪のマドレーヌちゃんと
キリンさん

荷物になるからひとつにしてね
ってお願いしてたのに
気がついたらリュックにこっそり

駅で気付いた私に
あいこはニヤリ(*^^*)

こども : 脱水からの回復に 手作り経口補水液

このエントリーをはてなブックマークに追加




きび砂糖で経口補水液作ったら
色悪い(笑)

【経口補水液】
お砂糖 13g
お塩 1g
お水 333g
レモン果汁 少々

はじめにお砂糖とお塩を
少しお湯で溶くと作りやすいです

子供用なので一度にたくさんは作らず
飲めたら作るというようにするのが
オススメです


今日から大阪へ
帰省する予定だったのだけど

体調崩したままの人が
復活できず

明日は新幹線に乗れるかなぁ

今回の帰省は
ちょっとゆっくりしようと
一日長く予定してたけど

やっぱり
ビューンと行って
ビューンと帰ります

該当の記事は見つかりませんでした。
