& handworks

日々の生活から…おやつ、フラワーアレンジメントなどの手作りものを少し。ペーパーアイテムなど無料素材を配布中。 [RSS]

スポンサー広告 : スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドメイド : 名前を刺繍でかわいく。幼稚園の上履き

このエントリーをはてなブックマークに追加


そろそろ入園準備シーズン。

少し前に作ったあいこさんの上履きです。

必ず書かないといけない名前。
マジックで書いてしまってもよかったのだけど…
綺麗な色の刺繍糸をたくさんいただいたので、刺繍してみました。
デコ…とまではいかないけれど、
他のお友達の上履きとはちょっと違う特別な上履きになります♪

刺繍といっても難しいステッチはではなく
基本は、小学校の家庭科で習う本返し縫い=バック・ステッチで。
細かめにさすといい感じです。

文字が全部させたら文字の端っこをフレンチナッツ・ステッチ(玉止めのようなのです)
それだけでグッと可愛くなります♡

だいたい3本で刺繍をしています。
糸の本数を変えるだけで雰囲気が全然違うのでお好みで。

糸を止めるときは上靴の中で刺繍糸を2本と1本に別けて何度か堅結びをしています。
裏側にたくさん糸がでてしまいますが、私はあまり気にせずそのままに。
またすぐに足が成長して新しい上履きになるので…その辺がずぼらな私(^^;)
糸が出ている部分に接着芯(片面)やシールになっているフェルトを貼ったりしてもいいかもしれないです。

※ビニール製の上履きに刺繍してしまうと間違った時に針の穴があいてしまうので
布製の上履きをおススメします。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://andhand.blog.fc2.com/tb.php/100-ebcff45c
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。